Rakas päiväkirja❤︎フィンランド日記

語学学習の方法、フィンランドオペア留学の方法、フィンランド生活など

さぼりにさぼったはてなブログ

はじめまして。フィンランド在住のYuiと申します。

2023年9月からフィンランド第二の都市であるTampereというところにほど近い”かなり田舎の町”に暮らしている日本人です。

私がなぜフィンランドに住むようになったのか、私の持っているAupairビザとは何なのかということについてはまた別の記事でご紹介させていただきたいと思います。

 

フィンランドに到着したらすぐ、いや、何なら渡航前からブログを書こうと思って2023年3月に開設してから何も投稿しないまま早一年以上が経過してしまいました。

 

このブログのタイトルである”Rakastan päiväkirja”(ラカスタン パイヴァキリヤ)はフィンランド語で”親愛なる日記”の意味。

英語ではDear Diaryで日記の書き出し、何を書いていいのかわからなかったりするときに書かれる言葉です。

 

何を書いたらいいかわからない時でもフィンランドでの私の思いを綴れるようにと付けたこのタイトル。まったく活きてませんね😅

 

ここに来てから毎日が本当に忙しなく過ぎ、暗くて長くて寒い(日照時間6-7時間の-20度前後)冬には少し鬱のような気持ちが沈んだ時もあり..

 

でも今は夏から通いたい職業訓練校の準備もほとんど終わり、フィンランド語の語学力証明であるYKIテストも終わり、かなり気持ちと時間に余裕ができたのでこうしてブログが書けています。

 

今後は半年ちょっと過ごしたフィンランドでの生活、ビザ申請の方法、Aupairとは、そしてフィンランド人の彼との恋愛事情についても記事にしていきたいと思っているので、ぜひ購読、コメントしていただけたら嬉しいです。

フィンランド語の勉強方法についてや、フィンランド語での記事投稿もしていきたいと思っていますので、暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

それでは今日はここまで。

読んでいただきありがとうございました。